Archive for 9月, 2011

MASTERキートン 完全復刻版 1巻&2巻

木曜日, 9月 15th, 2011
この記事の所要時間: 034

当時のモノも全部揃ってるし何回読んだかわからないくらい読んでるので、どうしようかとも思ってたんですけどやっぱり買ってしまいました(笑)

完全版は全12巻での刊行になり、第1・2巻は8月30日に発売。旧版ではモノクロになっていた連載時のカラーページが、完全版では再現される。

(Cite : コミックナタリー)

カラーページ再現って違いがあったので・・・ねぇ(笑)

さーて、のんびり読むかー(^-^)

[amazon asin=”4091841619″][/amazon]
[amazon asin=”4091841627″][/amazon]

Macbook Air 11インチを買ってしばらく使ってみた

水曜日, 9月 7th, 2011
この記事の所要時間: 210

やっぱり薄いのがいいね。
おいら普段一眼とレンズ3本をカメラバックに入れて持ち歩いてるのですが、そのバックにノートPC入れるスペースがあるんです。そこに持ってるけれど稼働していないネットブックを試しに入れてみたらほかの荷物との兼ね合いで入らない(笑)
で、Macbook Proの15インチ入れてみたら入るけれどなんかずっしり。
最後にAir入れてみたらすんなりスカスカな感じで入って重さもそんなに気にならない。
Macbook Proとの1.5kg位の差もかなり大きい。
そしてホントに薄いのは正義(笑)
ちょっとした隙間にスポッと入ってしまう、紙のノート一冊入れる感じでカメラバック以外のカバンにもひょいひょいっと入れてどこにでも持っていける感じ。持って行こうと思った時に気負わないで持っていけるのが素敵。

で、使用感。
とりあえず今のところ感じてる不満点を先にあげると、パワーサポートのクリアジャケット着せてるからなのかツルツルしてあけにくい(笑)
机の上において片手でスッとスマートに開けない(^^;
とりあえず不満点は以上。
#ジャケット外してみても片手じゃ無理でした(笑)
キーボードは普段Windowsをメインで使用しているのでちょっとしたとこが違うけれど、Macbook Proをサブ的に使ってるので問題なく使えるから良いとして、Lionのタッチパッド上でのジェスチャーの進化がとても素敵。この操作感の向上でbootcampしてWindows7を入れようと思ってた気分がかなり薄まって消えかかってます(笑)

バッテリーのもちはちょっと物足りない気がしないでもない、カメラバックのスカスカ感から13インチでも良かったかなぁとちょっぴり後悔してるのは秘密。
まあ、外出先でじっくり?作業することがないのでこれで十分かなぁ?

Lionになって実装されたApp Storeも便利。
まだそんなにダウンロードしている訳でもないんだけれども、ふと気になったソフトをさくっとインストールできるトコはiPhoneで慣れた感覚そのままで素敵。
だけどMacのソフトが全部あるって訳ではないところが今ひとつというか、惜しいところ。
それとiPhoneのAppほど安くないところが難点かな(^^;
それなりに覚悟がいる価格帯なんだよなぁ。
どうにかがんばって安くしてくれないかなぁ?(笑)

なんて事で、今のところ不満点が無い状態。
これからじわじわとアプリ揃えていったらどんなツールに仕上がるのかとても楽しみです(^-^)