Archive for 2月, 2011

OLYMPUS XZ-1を買って数日適当に使ってみた

木曜日, 2月 24th, 2011
この記事の所要時間: 218

おいらはアキヨドに予約して購入しました。
去年末位にいろいろと買ったり買わされたりしたモノのポイントが3万円分くらい貯まっていたので、それを使うのが大前提で(笑)
単純な価格だけで見てくと安い店はいろいろあるんだけれども、こまごましたモノでいつの間にかそれなりにポイント貯まっちゃっててそれを使うと他の店より安く買えてしまうっていうヨドバシの手のひらで踊らされている状態なんだけれど、それが嫌に感じてないので今後も踊らされることでしょう(笑)

余談はおしまい(笑)

アキヨドで購入後、自宅に帰らずアキバの某カフェで開封の儀。
出たばかりだからなのか、バッテリーは満充電状態。
ストラップはハンドストラップ的なモノにしようかな?って思っていたので付けず、キャップひもだけ付けて準備完了。適当になんの設定もいじらずAモードでF1.8を楽しむ(笑)


帰宅してから見返すと露出はちょっとマイナス気味なのかな?って思ったり。
で、スーパーマクロが面白かった!

寄れ過ぎて自分のレンズで影が出来てしまう(笑)
そうか、こーいう時にあれが役に立つのか・・・と欲しくなったモノはコレ。

[amazon asin=”B004IK8F46″][/amazon]

アクセサリーシューに取り付けるフレキシブルアームなLED2灯ライト。
結構上手い値段設定でうっかり買ってしまいそうです(笑)
その後は他のモードを試してみたり。まぁ、おいらがのんびり撮影するときはAモードだけで十分かなぁ?って思ってみたり。D700で撮影している時もAモードかマニュアルだしね。

カフェでまったりして友達とご飯食べた後は真っ暗。
そーいえばあそこからジオラマモード撮れるかもしれない!とUDXに続くトコからロータリーを撮影。
本体の液晶で見て感じた以上にPCのモニタで見るとジオラマっぽくなってて嬉しい(笑)

それ以降あんまり撮影出来てないけれど、気軽に撮影するってのにはやっぱりコンデジだね(笑)
いろいろと気になる部分はあるんだけれど、そーいうもんだと思えば気にならない。
まぁ、この辺は人それぞれなんだろうけど(^^;
ファームの更新でどうにかなるのならどうにかして欲しい部分ではある(笑)

あ、現在は外付けストロボを買おうか悩み中(笑)
[amazon asin=”B000XCT6G4″][/amazon]
ワイヤレス多灯システムってのを使ってみたいじゃないですか(笑)

[amazon asin=”B004G8QSTO”][/amazon]
[amazon asin=”B004G8QSTY”][/amazon]

CP+に行ってきた。というかXZ-1触ってきた(笑)

水曜日, 2月 9th, 2011
この記事の所要時間: 216

今回の目的はXZ-1を触りまくること。
以上(笑)

デジイチやミラーレス一眼は持っているんだけれども、コンデジはフジのFinePix F31fdから買ってない俺。
GF2はタッチパネルなどの操作性から傑作機だと思ってるけど、ズーム付けると不格好で持ち運びにくい。
他のマイクロフォーサーズ機やNEXなんかもそう、ズームさせようと思うと途端に大所帯になる。
ということで、その辺を持っていく必要があるのならば俺はD700持って行くよって状態になってしまうんですよ。
そこまでしたくはないけれど、写真撮るの好きなのでカメラは持ち運びたいなぁと。
この間まではiPhone4でいいじゃんって思ってたんだけど、XZ-1が出ることを知ってからコンデジ欲しい熱が再燃(笑)
小川町のサービスセンターで展示されているって情報を得て触りに行ったんだけれども、あまりにも静かすぎて人が少なくて落ち着いて触れなかったんですよね(^^;;

ちょっと寝坊したけれど14時頃に入場、さくっとオリンパスブースへ。
順番待ちしていざ。
隅から隅までいじくり回してやるぜこの野郎!的な感じでぐりぐり触ってきました(笑)
オリンパス製品って今まで使ったことがないのでメニュー等の雰囲気もわからんのですよ(^^;
そうしたらなんとなく操作方法がわかってきて、俺のモノでもないのになんとなく愛着がわいてきた(笑)
うん、買う。
そう決めて他のブースを見に行く。
けど、他のブースのコンデジ触っててもおもしろくない。
そりゃ、XZ-1が発表になってコンデジ熱が再燃してから、ヨドバシとかであれこれ触りまくってるしな(^^;
各メーカー新製品並べているんだけれども俺的にひかれるところがないんですよね。
つーことで再びオリンパスブースへ。
そうしたらちょうど簡易ステージでXZ-1のプレゼンが始まるとこだったので見てみる。
『営業側がこーいうの作れって言ったのではなく、技術側が作りたいって言ったレンズ構成』的な話をしていてなんだかさらにもの凄く欲しくなった。
全く違うモノだけれどモノ作りを仕事にしているおいら的にグッときた。
うん、買う(笑)

その後知り合いにバッタリ出会って一緒にふらふらしてから撤収。
とりあえず全部のブース眺めたり、写真展観たりしたけれど、ホントにXZ-1を触りに行った事だけしか記憶に残ってないかも。
あ、コンパニオンさんは全体的に去年よりかわいかった気がする(笑)

[amazon asin=”B004G8QSTO”][/amazon]
[amazon asin=”B004G8QSTY”][/amazon]