Archive for 3月, 2010

渋谷CLUB QUATTROでひめ革命を観てきた。

水曜日, 3月 24th, 2010
この記事の所要時間: 055

20100321_HIMErevo_cutepop

3月21日は大切な妹の誕生日。
と言う事で祝いに行ってきました(笑)
今回は昼夜の2公演で内容が違うという今までにない構成、昼が『ひめ革命 ~らぶ☆again キュートディ~』、夜は『ひめ革命 ~らぶ☆again ポップナイト~』。
ひめを取り巻く環境がいろいろと変わったりもしたので内容の予想というか想像すら出来なかったし、俺自身の環境が現在ちょこっと変わっている事もあり、今回は『ガン観』しようと心に決めてました(笑)
昼の頭はちょっと遊んじゃったけどね(^^;

それにしても毎回いろんなトコで楽しませてくれるライブ、今回もいろんなコトやいろんなモノが詰まってた気がするなぁ。昼夜と2公演になった分普段の1公演の時よりちびっとだけ薄まっちゃった感はあるにしても、それぞれの雰囲気は良かった。
更に最後列でガン観していたので、普段感じない部分でニヤリとしたりホロリとしたり。たまにはガン観も良いですな(笑)
#ポロリはありません(笑)

参考リンク : 桜川ひめこオフィシャルブログ ひめ☆ろぐ

ハイビジョン動画を撮ってみたい その1

金曜日, 3月 19th, 2010
この記事の所要時間: 326

最近のビデオカメラ価格を眺めていると、ハイビジョンカメラが安くて笑ってしまう(笑)
性能や画質なんかを考えなければ3万程度から様々な製品が並んでる。
そんな現状を眺めていると何を撮影したい訳でも無いけれど欲しくなる(笑)

で、いろいろと見ているとハイビジョン規格(?)の色んなトコを使ってハイビジョンカメラって言えるんだなぁとか思ったり。
まぁ、これは地デジテレビを買う時にも思ったんだけどね。
その辺りの説明はおいらが書くより [ ハイビジョン – Wikipedia ] を見て貰った方が詳しく載っているので良いと思います。

ということで、本当にピンキリな感じの各社ラインナップでデジタルカメラ同様好きなメーカーを買えばいいのかなぁ?的な感じ。おいらが持っていたminiDVカメラはバッテリーのスタミナ命で考えていたのでSONYの一択でした。
そんな事で、とりあえずSONYのラインナップをチェック。
民生用で一番高いのはHDR-AX2000なのかな?
[amazon asin=”B003479HZU”][/amazon]
Full HDの最高品質で録画すると、32GBのメモリースティックに約3時間録画可能。
一番大きなバッテリーパックNP-F970を使えば約4時間撮影可能。まぁ、こまかな条件は付いてますけど(笑)
[amazon asin=”B0002Z7MK4″][/amazon]
最高品質から一段階落としたモードで撮影すれば32GBのメモリースティックで約4時間、バッテリーは約7時間もつようになるっぽい。
この条件ならばこっちの一段階落としたモードで液晶画面見ながら撮影してた方が気が楽っぽい(笑)
まぁ、こんなカメラ買う人ならばそんな事は気にせずバッテリパックもメモリースティックも必要な分だけ買えたりするんだろうけど。。。

で、ここでちと気になった。
SONYにはHDD搭載モデルとメモリースティックモデルがありラインナップ自体も違うけど、そこんトコはどうなんだ?
このHDR-AX2000にはメモリーステックモデルしか無い事を考えるとSONYはメモリースティックにしたいのかなぁ?自社規格だし。それに32GBで3時間も撮影できるのならば、入れ替えで対応した方が撮影後の取り回しも楽になるのかな?
こんなカメラで撮影する人ならば撮影後には編集まできちんとするんだろうしね。
HDDモデルだとバッテリーの問題もあるだろうし、落としたり衝撃が加わった時も問題か。こんなカメラ落としたら本体の方も心配になってしまうけど、それまで撮影していたモノが見れなくなったりする方が精神的ダメージが大きそうだな(^^;;;

ということで、メモリーを使う製品で手が出そうなモノを見てみると3機種ラインナップされている。
HDR-CX550VHDR-CX370VHDR-CX170
3機種ともFull HD撮影出来てしまう、CX170だけが内蔵メモリが32GB、他の2機種は64GB。
[amazon asin=”B003479HYQ”][/amazon]
[amazon asin=”B003479HXW”][/amazon]
[amazon asin=”B003479HX2″][/amazon]
この辺で5万~10万程度、やっすいなぁ・・・(笑)
おいらが買うとしたらハイエンドの一つ下辺りを毎回狙うので、もしもおいらが買うとしたらHDR-CX550Vになるのかな?HDR-CX370Vといろいろと見比べてみたけど液晶の画面サイズとタッチパネルって所が違う位かな?
きっとフォーカススピードとかそーいう数値に表れない部分も違うんだろうなぁって想像してみるけど、製品を触りに行ったら本当に欲しくなりそうなのでそこら辺は想像のままにしておきます。
後はカラーバリエーションが有るか無いか位かな?

で、わざとらしくFull HDにこだわらなければデジイチでも撮影できるんだよなぁ~。とか思い出したかのように、今回はおしまい。

次回に続く!(予定)

『シャーロック・ホームズ 』を観てきた(ネタばれ含む)

月曜日, 3月 15th, 2010
この記事の所要時間: 218

映画『シャーロック・ホームズ 』オフィシャルサイト
(残念ながらFlashサイトで音も出ます)

映画館でCOMING SOONな予告編を観てからずっと観たかった映画。
簡単に感想を言えば、すげー楽しかった!

ホームズは風の谷のナウシカと同時上映だった名探偵ホームズがファーストインパクトだったかな?
それから学校の図書室で児童文庫的なホームズ読んだり、高校頃にNHKでやってたジェレミー・ブレットがホームズを演じているシャーロック・ホームズの冒険でドハマり。
その頃の友達にもホームズ好きな人が居て、いろいろと話したり教えてもらったり。
その頃にはすっかりホームズ=変人(笑)
まぁ、ホームズを知っている人ならそう思えると信じているし、知らない人は調べてみると面白いかな?と思います。

[amazon asin=”B0002ZEU4K”][/amazon]
 

以下、軽いネタばれ含む。
(さらに…)