Archive for 2月, 2010

えるあ~る Live Edition vol.5

金曜日, 2月 26th, 2010
この記事の所要時間: 055

えるあ~るロゴ

どうしてか?なんでか?皆勤しているイベント(笑)
#といっても、一回早退してますが(^^;
小夏ミナトさまがメインパーソナリティをやってるWebラジオの公開収録。

これが結構面白いんですよ、ぐだぐだしてるけど味があって(笑)
まぁ、おいらがミナトさまの喋りが好きなのが原因なのかもしれないけど(笑)
しかも収録中は撮影禁止だけれど、ライブ中はOKという珍しい感じ(笑)
といってもおいらこのイベントで撮影してないな。
次回行けたら撮影してみようかな?

で、Webラジオだとおしゃべりパートしか流れないんだけれども、このLiveEditionに行くと、ミナトさまとゲストさまのライブまで観れてしまう素敵なイベント(笑)
次回は3/25らしいのでまた行ければいいなぁ〜。

過去放送分も聴けるので興味があったら聴いてみてくださいな♪
http://radiotomo.typepad.jp/lr/

3/14にはミナトさまのバースディライブが!
小夏ミナトバースディライブ
行きたいけど予定がもろかぶり orz

DXフォーマット or FXフォーマット

水曜日, 2月 24th, 2010
この記事の所要時間: 336

おいらのカメラ遍歴はこんな感じ。
小学校の頃に親父に触らせてもらったNikon FEがカメラとの出会いだったと思う。
絞りとかシャッタースピードなんてさっぱりわからなくて、親父がセッティングした状態でピント合わせてシャッターを押すって感じだったと思う。
動物園とか旅行の時に24枚撮りフィルムを入れてもらって毎回わくわくしてた。
中学時代は親父が買ったF-801を借りて使ってた。
ブーメランでリンゴに当てるCMがすげー印象的だったなぁ。

実際に1/8000なんてシャッタースピード使う場面は無かったけど(笑)
しばらくして自分専用のカメラが欲しくなり親父と話し合ってF-801を譲ってもらった(笑)
まぁ、この頃親父はF90とか使ってたんだったかな?
で、就職後にフィルムカメラから離れてしまう。
フジフィルムのDS-220を購入してデジの世界へ・・・
完全移行はしませんでした(笑)
その後、桜井智の撮遊会とかに参加しはじめた頃にはF100買ってた気がする。
それからライブ撮影、モデル撮影会等でレンズ沼の淵まで近寄った辺りでデジタル一眼時代。
この頃おいらが行ってた写真屋だと、フィルム現像が1本500円。
プリントまで付けると1本で1000円位。
この頃は被写体がかわいくてきれいで魅力的に見えすぎる(実際そうなんだけど(笑)、ちょっとおかしな時代だったので撮影会一回行くと30本位平気で撮影してた(笑)
撮影会参加費+フィルム代+現像代+モデルさんにあげる為に焼き増し代なんかですごい金額(^^;;
で、いろいろ考えてD70を購入。
PC環境はそれなりに揃ってたのでフィルム代と現像代がまるっきりかからなくなり、すんごいコスト低減(笑)
で、D200が出た時に速攻で買い替え。
某ノイズ問題には幸いにも遭遇しなかったけれど、普通に高ISOのノイズで悩む事に。
ま、この頃になるとライブ撮影はほとんどしなくなり、撮影会での撮影がメインになったのでそんなには苦にならなかったかな。
だけれど、最近またライブ撮影をするようになり・・・

って状態でD300Sへの買い替えをずーっと思案してたのですよ。
で、いろいろ悩んだり値段の調査をしてたりしたら、D300SD700との価格差がこなれてきた状態に。
というか、NikonのDXフォーマットフラッグシップ機が13万で買える現状が素敵すぎる状態なんだが(笑)
だけれど、最近のNikonの流れを見ているとDXからFXフォーマットに移行しそうな感じが。
そこで出てくるのがFXフォーマットのD700
D3シリーズは俺みたいな素人が使うには勿体なさ過ぎる(笑)

で、DXフォーマットに残るかFXフォーマットに移行するのか。っていう悩みが。
デジタル専用なレンズもだいぶ充実してきてるし、おいらが好きな広角もいい感じに揃いだしてる。
DXフォーマットでの1.5倍換算的な事もかなり助かる場面もある。
かといってDX用のレンズを揃えまくってるかというと全然(笑)
現在常用しているSIGMA 18-50/F2.8 EX DC MACRO/HSM程度。
その他の現役レンズと言えば
Nikon Ai AF Nikkor 35mm/F2D
TAMRON SP AF28-75/F2.8
SIGMA APO70-200/F2.8 II EX DG MACRO HSM
の三本。
ね、DXフォーマットに固執する理由が無い(笑)

うー、やっぱり文字にしていると考えがまとまるなぁ(笑)
D700購入に向けていろいろと動いてみるかー。

[amazon asin=”B002JM0LL0″][/amazon]
[amazon asin=”B001BWSNIM”][/amazon]
[amazon asin=”B000UC5YSQ”][/amazon]
[amazon asin=”B0000ACCGY”][/amazon]
[amazon asin=”B0000V6DEG”][/amazon]
[amazon asin=”B001044RIQ”][/amazon]

化物語 つばさキャット(上)が届いた。

火曜日, 2月 23rd, 2010
この記事の所要時間: 040

[amazon asin=”B002PL5ESA”][/amazon]

TV版での最後の話とWeb配信の十三話含む全三話収録。でいいんだよね?(笑)
第十一話「つばさキャット 其ノ壹」
第十二話「つばさキャット 其ノ貳」
第十三話「つばさキャット 其ノ參」

やっぱりなんだかんだあるけれど、俺はひたぎが好きだ(笑)
撫子ちゃんもかなりかわいいんだが・・・(爆)

で、オフィシャルでは今日から第十四話をWeb配信中。
オフィシャル:http://www.bakemonogatari.com/
今夜はもう遅いから明日観ることにしよう♪

こんなのも5月に出るみたい(笑)
[amazon asin=”B0036RPTLY”][/amazon]