560Tiを刺してみたけれど。

この記事の所要時間: 219

さて、前の記事からだいぶ時間がたちましたが、結果から言えば相性問題?的な感じでうちのシステムに560Tiを組み込めませんでした(T-T)

ハードウェア削除して、電源オフ。
ケースあけて、GPU差し替え。
電源オン!

そしたらですね、なんかのろいんですよ。
ネットワーク越しに仮想PCいじってるようなもっさり感。
ドライバ入れてないからかな?なんて最初は思ったんだけれども、描画以外のHDDアクセスからマウスの動きまで何から何までがもっさり。なんか変だなぁ?と思いつつドライバ入れようとしたらハードウェアの検知自体まだ終わっていない始末。
しばらく待ってやっとこ検知してくれたのでドライバインストール。
再起動するにもなかなかWindowsが終了してくれない(^^;

やっとこさ再起動、あれ?なんかもっさり感が無くなってない。
解像度はきちんと変わったし、デュアルモニタも映ってる。
だけれど、もっさりもー。
とりあえず電源落とす。

しばらく悩んで、電源から出てるコードを差し替えてもう一つのPCIe用電源スロットからひっぱてみた。
で、起動・・・って変わってなーい!
もっさりもっさり。

もう全然GPUが遅いってレベルじゃ無いもっさり。

GPU替える時に何かやらかしたか?って心配になって、いったんMBからもろもろ外して、ブロワーで掃除したり、配線を全部見返したりCMOSクリアしてみたりして起動実験。
あーもっさり。

iPhoneでいろいろぐぐってたらこんなのを見つけた。
グラフィックボード交換後、CPU使用率上昇 | OKWave
まさにこの症状。
これのお礼のところに

現在に至って解決方法は無いようでした

ってのがあり、とどめ刺された感じ(^^;
コレ見つけた頃にナディアの放送が始まりPT2使っての録画が始まったんだけれど、CPU使用率が60%~90%辺りをうろうろうろうろと。
そのメーター見ながら、どうにかあがけないか?とMBA開いて思いつく限りの語句でぐぐりまくり。
だけど見つけられませんでした orz
諦めたくないなぁ、どうにかしたいなぁ。っていろいろ悩んだけれども上手い手を思いつくはずも無く、最終的に9800GTX+に戻してしまいました(^^;

9800GTX+を刺して起動したら、低解像度の段階でサクサク(笑)
ドライバ入れて再起動させるのもサクサク(笑)
再起動して高解像度になってもサクサク(笑)

こんな感じで丸一日潰れてしまい、いろんな予定が全部キャンセル(^^;
重たいケースを何回も動かして腕はへろへろ。
精神的にも大ダメージ。

さーて、どうするべ?

(続くのか?)

Tags:

Leave a Reply